イベント・セミナー

イベント・セミナー

event & seminar

トップページ > イベント・セミナー

イベント・セミナー

RPA導入による働き方改革成功のポイント知ってますか?

働き方改革への対応が急務となる今、日本国内の企業でRPAの導入が急速に進んでいます。
しかしその一方で、先行してRPAを導入してみたものの「期待していたほど効率化できなかった」「逆に業務効率が下がってしまった」「結局、手作業の運用に戻した」という残念な結果に終わってしまうケースも多々あるようです。
RPAのメリットを十分に引き出し有効活用するには、あらかじめ全社レベルでRPA運用ルールを統一し、そして運用・推進体制を作ることが肝となります。
本セミナーではRPAを有効活用し、全社的な働き方改革を進めている明電舎様をゲストスピーカーにお迎えし、RPA導入の成功ポイントについてご説明いただきます。

セミナー概要

日時 2018年10月24日(水)15:00〜17:00(受付開始 14:30)
場所 アイオス五反田 会議室
(東京都品川区東五反田1丁目10番7号)
主催 RPA+働き方改革コンソーシアム
参加費 無料
定員 60名

スケジュール

時間 内容
15:00-15:10

ご挨拶

RPA+働き方改革コンソーシアム
事務局
鈴木 華那

15:10-16:00

第一部 「RPA導入で年間60業務をロボット化し業務改革・工数削減に着手」

電気機器メーカーの明電舎では、2017年10月から実施したRPAパイロット導入での評価結果を踏まえ2018年4月より年間60業務をロボット化し業務改善・工数削減を進めています。
働き方改革の一環として導入を進めているRPAですが、単に作業時間を短縮するだけではなく、業務を棚卸し、改善に繋げることも狙いにされています。
どのように情報システム部門と現場部門の間で信頼関係を構築し、全社的なRPA導入を進め導入を進められているのか昨年から今に至るまでの取り組みについてご紹介いただきます。

株式会社明電舎
情報システム部長
鈴木 典芳 氏

   
16:00-16:30

第二部 「RPA活用における悩み〜研究会での議論を通じて〜」

RPA+働き方改革コンソーシアムでは、2つの研究会にて各人で抱えていらっしゃる『悩み』について議論してきております。
今回は、その一端をご紹介させていただきます。これを通じまして、本コンソーシアムの活動をよりご理解いただければ幸いです。

RPA+働き方改革コンソーシアム
事務局長
山田 裕美

16:30-17:00

個別相談会

※ご希望の方のみ。

会場のご案内

アイオス五反田 会議室
JR「五反田駅」東口より徒歩5分、都営浅草線「五反田駅」A6出口より徒歩2分

お申し込み方法

 

受付は終了しました。

※ お申込み定員になり次第締め切らせていただきます。ご了承ください。