イベント・セミナー

イベント・セミナー

event & seminar

トップページ > イベント・セミナー

イベント・セミナー

最新事例に学ぶ!RPAの活用方法

ここ数年注目を浴びているRPAですが、「導入すればすぐに効果を得られる」というツールでは必ずしもありません。
特に企業レベルでRPAを活用してゆこうという構想を持たれていらっしゃる場合には、やはりこれからの“青図”を描いておくことが大切だと考えます。
そういう意味で「何を目的にRPAを導入するのか?」そして「その後において、どう工夫しておくことがRPAの展開に役立つのか?」をテーマに先進企業2社に事例をご紹介いただきます。
これからRPAを導入してゆきたい、そしてまた、RPAを広く展開してゆきたい、とお考えの方々に大変参考になる内容であると思っております。
是非、ご参加ください。

セミナー概要

日時 2019年4月19日(金)15:30〜18:00(受付開始 15:00)
場所 アイオス五反田 会議室
(東京都品川区東五反田1丁目10番7号)
主催 RPA+働き方改革コンソーシアム
参加費 無料
定員 60名

スケジュール

時間 内容
15:30-15:45

「RPA+働き方改革コンソーシアムの活動のご紹介」

昨年6月に発足した「RPA+働き方改革コンソーシアム」は、2年目を迎えます。
一番の目的としておりました、「どうRPAを導入したら良いのか?」とか、「どうやったら上手く使いこなしてゆけるのか?」といったご担当者の悩みに対し、先進企業からの学び、悩みの共有とその解決策の模索、参加者の皆様の活発な意見交換、を通して前進をサポートさせて頂けていると思っております。
その活動内容について、ご紹介させて頂きます。

RPA+働き方改革コンソーシアム 事務局長 山田 裕美

15:45-16:35

第一部「RPAによる全員参加型の社内デジタル革命」

全員参加の社内デジタル革命を方針に掲げ、社員一人ひとりが業務プロセスをKAIZENし続ける体質づくりをRPAを武器に展開しております。デジタル革命をグローバルで推進する株式会社リコーにおけるRPA導入展開ストーリーをご紹介します。

株式会社リコー CEO室
室長 浅香 孝司 氏

   
16:35-16:45

休憩

   
16:45-17:35

第二部「ブームではなかったRPA~急速な拡大が続くなかで見えてきた現状の課題」

RPAは2016年から本格的に普及し始め3年を経過しましたが、現在も急速に拡大し続けております。
しかし大規模にスケールし効果を拡大している企業と、導入が思うように進まず苦悩している企業と二極化している事実もあります。80社以上の企業と情報交換で得た知見と課題対策の検証を繰り返すなかで、独自のRPA運用基盤を構築している住友林業情報システムの現状の課題と「付加価値時間の創出」というRPAの本質について紹介します。

住友林業情報システム株式会社 ICTビジネスサービス部
シニアマネージャー 成田 裕一 氏

   
17:35-18:00

個別相談会

※ご希望の方のみ。

会場のご案内

アイオス五反田 会議室
JR「五反田駅」東口より徒歩5分、都営浅草線「五反田駅」A6出口より徒歩2分

お申し込み方法

 

※ お申込み定員になり次第締め切らせていただきます。ご了承ください。

下記メールアドレスをクリックすると、お使いのメールソフトが起動します。件名はそのままで、本文中に記載されているお名前等をご入力いただき送信をお願いいたします。

rpa_sem@abc-a.jp

メールソフトが起動しない場合は、本セミナーへのお申し込みである旨を明記の上、「お名前」「会社名」「所属部署」「電話番号」「メールアドレス」を直接上記メールアドレスまでお送りいただけますようお願い申し上げます。